1月22日(月) ゼミナール活動
- ゼミナール 小泉

- 2024年1月30日
- 読了時間: 4分
皆さんこんにちは!💛
寒い日が続きますね~🥶⛄
乾燥もひどく、最近私はハンドクリームが欠かせない状態になってしましました(´;ω;`⛄
今回のブログは4年佐々木が担当いたします!ぜひ最後まで見ていってくださいね~^^
今日は4年生最後のゼミナール活動であったため、
卒業論文の印刷を行い、本としてまとめる作業を行いました!
約1年間を費やしてようやく作成できた卒業論文…
一人一人が思い描いていた形で完成させることが出来たのではないでしょうか…!
どのような形で手元に届くのかとても楽しみです^^
👆去年卒業した先輩方の卒業論文集👆
また、2年間お世話になった小泉ゼミナールのゼミ室のお片づけを行いました!
物の整理整頓をしていると、ついつい思い出がよみがえってきて、なかなか作業が進まないですよね💦
私たちが3年生の時に参加した神奈川産学チャレンジプログラムで使用したボードなども出てきて、思い出に浸っていました…
👆3年生の時に撮影した写真👆
特に、3年生の時は産チャレを進める際にゼミ室を利用していました!
資料やPowerPointを作成したり、時には話し合いをしたり…かなりたくさんの思い出があります(´;ω;`)
すべて終わって見返してみると楽しかったという気持ちが溢れてきますね。
ゼミナール活動の後はサガジョ近くにある蕎麦居酒屋「どーつん」さんへ打ち上げに行きました!
👆食事を楽しむ様子👆
小泉先生と3年生のみんなが予約などをして下さり、4年生をもてなしてくださいました!
お食事もとてもおいしかったです^^
私のお勧めはお酒!黒糖梅酒が絶品でした🤤
実は月曜日は定休日なのですが、私たちのためにお店を開けて営業してくださいました!
本当にありがとうございます^^
打ち上げの中盤には4年生の「今までのゼミナールの中で印象深かったもの」を発表する流れになりました。
多かったのはやはり産チャレ時期のお話でした!
ゼミナール内のチームで支え合ったエピソードや先生のアイスを無断で食べてしまった話など感動から笑いまで様々ありました^^
後半には、3年生から4年生に向けてのビデオメッセージが放映されました😿
最初は旅立ちの日にのピアノ演奏と合唱( ´∀`? )から始まり、個々からのメッセージが流れました。続いて、小泉先生のお話があり、最後に杉山先生のお話がありました。
👆ビデオメッセージを視聴する4年生👆
私は特に杉山先生のビデオメッセージの中で何度も出てきた、
「No rain, No rainbow」「雨が降らないところに虹はかからない」
この言葉が印象に残りました。
社会人として働くにあたり、学生生活とは全く違った試練をいくつも突破しなければなりません。この試練を1人で抱え込むのではなく、身近な人に相談したり、時には小泉ゼミナールに遊びに来て少しでも解決してくださいね。というあったかい応援メッセージでした。
いつもニコニコしててカワイイ❤3年生!
3年生はゼミナールに参加できている子たちが3人と少なく、最初は学年の間に溝があり、1つのゼミナールとしてまとまりがありませんでした。
本来ならば4年生から距離を近づけていくのが理想ですが、3年生から近づいてきてくれて、積極的に話をしてくれたり笑ってくれたり、本当に助けられました。
1年間という短い時間でここまで深い関係性になれたのも3年生みんなの明るくフレンドリーな性格があったからだと思います。そこは、学年関係なくとても尊敬できる部分です✨
本当に1年間ありがとう❣次は、みんなの代が引っ張っていく番だよ~!きっとできる!就活だってうまくいく!ずっと願ってるよ🌟
最後に…小泉先生、杉山先生
2年間、ありがとうございました!
私たち13期はやる気スイッチが入るまで時間がかかる代だったと思います(笑)
けれど、そんな私たちを見放さず、支えてくださりありがとうございました!
コロナ禍で始まった大学生活をここまで充実できたのも小泉ゼミに入り、産チャレや地域貢献など他の大学、他の学部学科、他のゼミでは味わえないほどの多くの経験をさせて頂いたからだと思います。そして、人として成長できたと感じています。
2年生の時には、ゼミナールに入ることがこんなにも自身の人生の中で大きなターニングポイントになるなんて思ってもいませんでした。
あの時、小泉ゼミナールに入ることを希望した自分、入ることを歓迎してくださった先輩方、小泉先生、杉山先生に感謝したいです。
ありがとうございました。
13期が作成するブログも本日が最後です!
最後までご覧いただきありがとうございます!
これからも、小泉ゼミナールのブログをチェックしていただけると嬉しいです❤
本日のブログはここまでです!
ありがとうございました(^▽^)/














コメント